引きこもりのあれこれ

引きこもりニートの日常や頭の中のあれやこれやを書いています

健康的に引きこもってみたよ(21日習慣付け終了)

変化を求め「21日習慣付け」を2月9日~3月1日まで試したので、自分の記録として残しておきます。
(くだらない項目だなんて言っちゃメ!あと計算したら29日までだった笑)


◆21日習慣付け-テーマ「家の中で丁寧に生きる」

◆21日習慣付け-1週間途中経過と反省点

 

f:id:nomoo0:20160303131820j:plain

(画像はクリックすると拡大します)
忘れっぽいため、表を作って出来たことに○出来なかったことに×をつけて、毎日確認しながら取り組みました。


21日間を終えての感想

結論から言えば、21日間で習慣を身につけることは無理でした(私には)
毎日欠かさず出来た項目は今回1つ。
まだ、無意識に出来るほど身についていないので今回は失敗と判断しました。


というより「こんなもん別に習慣化したくねーし」と床に叩きつけました。
ひきこもってるのに嬉しい出来事なんて毎日ねーし。
今月の目標と習慣にしたいことを勘違いしていたようです。


特に深く考えずに始めた今回の21日間、
「心から自分が求めている身につけたい習慣はなにか」と「どうすれば自分が気持ちよくそれを実行できるのか」が欠落していたことを反省。

習慣付けって、奥が深いですね。
自分に向き合って、心の声に耳を傾けることが習慣化に必要なのではないのかなと感じました。

お家の中でまずきちんと生活してみる。健康的にひきこもる

習慣化には失敗しましたが、今回のテーマ「家の中で丁寧にきちんと生きる」を意識したこの21日間は、今までの生活よりも生き生きとしていました。
項目ができない日もあったけれど、きっとテーマは少なからず出来ていたのだと思います。失敗だけど失敗ではなかったのかもしれません。

「家の中できちんと生きるとか・・・頑張る方向違うんじゃね」
って言われましたが、私にはとても価値のあることでした。

引きこもりを抜け出すには、
まず外に出ることから始めましょうとか誰かと話しましょうなんて言われますが、それがすぐに出来たら苦労しません。
暗い部屋にうずくまって、毎日なにもせず感じない生活では、よし動こう!ハロワ行こう!なんて思えないでしょう。

なので、私は2月のテーマを「家の中できちんと生きる」にしたのです。

健康的にひきこもることを心がけると、心も穏やかになる気がします。
よし散歩でもしてみるかといつか私も思える日が来るかもしれません。
ひとまず起きてるのか寝てるのか、夢と現実が区別できるようになったよ。

私はいつか引きこもりから抜け出したい。
そんなことから始めるのも有りなのではないでしょうか。


習慣付けを試しての失敗と改善

ほんのちょっとの工夫と考えですが、初めての私にはできなかったこと。
(気付きを与えてくださった方々有難うございました)

  1. 「ひとつだけに絞ってそれを全力で意識して取り組む」
    今回欲張って項目が増えた結果、気が散漫になりひとつひとつに集中できずパニックになったので複数は逆効果でした。

  2. 「したくない理由としたくなる工夫や仕組みを考える」
    「今日からこれをしましょう」と言われても簡単にできないことも多く、面倒に感じた私。なぜ面倒なのかなぜこれが必要なのか考えもせず、嫌々するだけでは何も身につきませんでした。

  3. 「本当に習慣にしたいことをする」
    「それ本当に手に入れたい習慣なの?」って自問自答してはやる気が失せました。どれほど良い習慣であろうと自分に必要ないと感じるものを続けるのは苦痛以外の何者でもありません。他人ではなく自分の意見を取り入れる。

  4. 「できないことはしない、少しづつ変える」
    はなからできそうもない項目を入れて更にやる気が失せました。出来る範囲から少しづつ取り入れて変えていくべきでした。

  5. 「はじめになにをどうするのか具体的に決める」
    体を動かす項目にて具体的に書いていなかったので、自分に甘くなり、途中からいい加減になりました。具体的な目標を作り自分を甘やかす抜け道を作らない。継続させるための抜け道ならいいのですが、私の場合逆効果でした。


流れを作るのも良いかも
(作業を始める時間を決める、どの作業の後に開始する)
あとは記録、誰かに報告なんかも良いと思いました

具体的な項目(目標)を作り、計画して、作戦の練り直し、チャレンジし続けるってスポーツみたいですね!


得たもの

掃除・お着替えは、私に必要なことだと感じたので
今後もこの2点は継続してみます。

今までと違うことをはじめるのはとても力が必要ですが、ひとつチャレンジすると次もがんばろうって気持ちが湧いてきます。

大きなことでなくていいんです。
「21日間、私は窓を開けてお部屋の換気をします」等の小さな変化が、いずれ大きな変化に繋がるのだと乗月さんもおっしゃっていました。
ひとつひとつ良い習慣を身につけていきたいですね。



21日習慣付け楽しかったよ!
今回学んだことを吸収して、もっと色んな習慣を身につけたいと思ったよ!
3月は本当に習慣付けたいことをひとつ決めて行いたいと思います。


は・・・初めてやけ、1つしか出来ないとかクズなの?とか言わないで~
ちゃんと、想像以上に出来なかった自分にたいして反省しちょるから |ノω;`)

広告を非表示にする