引きこもりのあれこれ

引きこもりニートの日常や頭の中のあれやこれやを書いています

兄が!私に!話しかけてきた

兄2と母が消え、今は兄1と二人暮らし。

ここ数年間で会話も挨拶もなくお互いの姿をみることも珍しい、二人暮らし。
ひきこもり体質で仕事以外は基本的に部屋にこもってパソコン三昧な兄。
友達はネットの中。彼女はいない。ネトゲに命を捧げるような人間。

細かいところまでそっくりなので余計にお互い上手くいかず、運悪く家で遭遇して目でも合おうものなら険悪なムードが漂います。
兄は無口で消極的なので睨みと舌打ちだけで立ち去りますが、昔「ゴミのくせにのうのうと生きやがって。さっさと腐って処分されろや」と放たれた過去から察するに相当私の存在が許せないのは間違いないでしょう。


今日の朝のできごと。

玄関の掃除の時にプラス「兄の靴磨きをして並べ、雨の日は傘を手前に用意」を1週間毎日していた私。
普段姿を見せることもなく出勤する兄が今日は珍しくこちらに来て、
「いつも・・・ありがと・・・」と明らかにそっぽを向いて一言。

!?
テーブルを拭いてる途中だった私は、兄が話しかけてきたことにびっくりして
布巾を床に投げ捨て自室に走って逃げました。

兄はどんな気持ちで私に話しかけたのか、
ありがとうなんて普段言う人じゃないからきっと勇気を出して私に話しかけてくれたんだろう。そして逃げる私の背中をみてどう思ったんだろう。

ここ数年で久しぶりに聞いた兄の声。

「こちらこそいつもありがとう。朝はごめんなさい」
なんて今更言えるはずもなく、今日一日ずっと落ち込んでました。
「ありがとう」の一言がこんなにも嬉しいだなんて・・・
ちょっぴり無愛想な兄がかわいいなって思えた一日でした。

f:id:nomoo0:20160216165023j:plain

今月の占い。
おひつじ座の私は、ブログ読んでくださる方の助けで今月頑張れます(っ〃'ω')っ

【前回のご意見を読んで、決めたこと】
今回は最初に決めた習慣化項目を変更なく続けることにしました。
ただし「着替えと掃除」に全力を注ぎ、後はできたらいいなくらいの優先順位で。
次回の習慣化計画では、21日間の中でひとつだけに集中して取り組みます。

・ストレッチ5分。調子良い場合10分
・服の洗濯は下着以外2日に1回
色々な意見が聞けて大変面白かったです!ありがとうございます!
(ラジオ体操も一度動画を観てみます)

今日はとても疲れたので、昨日頂いたコメントは明日返します。
頭の中で反応しながら何度も読んでるので気分は返した気になる不思議。

広告を非表示にする