引きこもりのあれこれ

引きこもりニートの日常や頭の中のあれやこれやを書いています

明日で一週間が経ちます

21日習慣付けをはじめて一週間が経つので自分用に途中経過を残します。

【◎一週間毎日できたこと】

  • 丁寧に家中お掃除
  • 部屋着・パジャマを着替える
  • ストレッチ・運動
  • お風呂・歯磨き・顔と体のお手入れ

【△一週間だいたいできたこと】

  • 睡眠時間8時間以内
  • 一日に向き合う
  • ありがとうを3回日記帳に書く
  • 求人サイトをみる(これは月曜日限定)

【×一週間全くできなかったこと】

  • きちんとした食事
  • 自分を接待
  • ブスって言わない思わない
  • 窓から太陽を浴びる

◆2/9~3/1まで「毎日がんばることリスト」


毎日できたことは4つだけでした。
落ち込んでも仕方ありませんので、反省点等を確認しておこうと思います。
(全くできなかった項目は「出来なかった」のではなく、無意識に「やりたくなかった」のかもしれないと少し悲しくなりました・・・)

一週間やってみて&反省点
  • 「項目が多すぎた」毎日パニックです(笑)
    →次回は、数を減らし一点集中します(のめのんさん感謝)
  • 「きちんとした食事は無理」料理できない&お買い物に行けない私にはバランスのとれた食事は用意できませんでした(家にあるものしか食べられない)
    →お買い物に行く練習か料理の練習からはじめます
  • 「自分をまだ大切に出来ない」暇があれば自分を罵ってしまいます
    →・・・
  • 「日記書くのをつい忘れてしまう」ので、ありがとうも書き忘れます
    →日記を毎日書く習慣付けを。時間を指定して寝る前に書きます
  • 「洗濯物が増えた」一日2回着替えるので洗濯する回数が増えて苦しいです
    →洗濯と服を変えるのは何日に一回か決めます(毎日をやめます)
  • 「具体的な運動内容がない」ので、なあなあになってしまいます
    →ストレッチは何分、運動内容等具体的に決めます

最近就寝時間について考え、新しい生活を実験中です。
まだ安定しない日もありますが睡眠8時間以内を達成できる日も増え、一日の過ごし方が以前より生き生きしてきた気がします。

そして「部屋着とパジャマを着替える・丁寧に家中の掃除」が私にとって、とてつもなく日々の調子をよくすることに気が付きました。
掃除は「午前中に一気」が一番取り組みやすかったのも新たな発見です。
失敗や成功の中で、少しづつ新しいあれこれの付き合い方が分かり始めた一週間

みなさんに質問
  1. 21日習慣付け期間は途中で内容を変更・断念しないほうがいいですか?
  2. 部屋着やパジャマは何日着たら洗濯しますか?(今のところ毎日か2日に1回)
  3. ストレッチは何分程すれば良いですか?

 

みなさんがチャレンジしているような凄い目標ではないけれど、
私は私のレベルに合ったがんばることを頑張ります。
残り2週間、私は家の中で丁寧に生きようヾ(o´∀`o)ノ

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