引きこもりのあれこれ

引きこもりニートの日常や頭の中のあれやこれやを書いています

まず家の中で丁寧にきちんと生きる

変わりたいので、そろそろ何かを始めようと思います。
乗月さんの記事で知った「21日習慣付け」!

初っ端から「ちゅじゅけられましぇんでちたぁ~」なんて言いたくないので、「簡単な(小さな)習慣付け」から始めよう。
仕事・外出・早寝早起き・ブログを毎日更新するなんてまだ無理だよ!
君たちみたいにまだそこまでレベル高くないの私!家の中ですらまともに生きれていないレベル0人間なの!



2/9~3/1まで「毎日がんばることリスト」(初級1)
  • 私を守っているこの箱に感謝の気持ちを込めて丁寧に家中お掃除
  • お菓子だけとか1食ではなくきちんとご飯を食べる
  • 睡眠8時間以内、それ以外はきちんと起きておく。夢と現実をわける
  • 起きてるときは部屋着、眠りにつくときはパジャマでメリハリをつける
  • ストレッチや体を動かして自分の体のあちこちをきちんとつかってあげる
  • お風呂・歯磨き・顔と体に液体をつける。自分に手間をかけてあげる
  • 丁寧に優しい気持ちで一日一日に向き合う
  • 嬉しいこと・ありがとうを3個以上書く
  • 自分を接待してみる。来客用のコップに美味しい紅茶をいれてみたりね
  • ブスって言わない思わない
  • 窓から外を眺めるだけでもいいから太陽に浴びる
  • 求人サイトを週一回眺める(だけ)


当たり前のことですか?
いいえ、今の私にはできていないことたち。甘えとか言わないで(震え声)
初級1のテーマは
「まず家の中で丁寧にきちんと生きる&自分を大切にする習慣を」かな。
多分、11個中7個は失敗するかもしれ・・・な・・・い

 
外がダメならまずはきちんと家で生きてみることから始めます。
「きちんと」って、私の場合は「生きること(今)に目を向ける」を指しています。

過去に生きるのも夢の世界で生きるのももう卒業したい。
現実という海の中、死んだように漂うだけの自分は見ていたくないのです。


これが3週間続けられたらきっと少し自信が持てると思います。
そしたら次はまた小さな一歩を踏み出してみます。
「今すぐ変わりたい」なんてもう言わないから、わかってるから



そうそう、以前「カーテンはつけてない」って書いたら「丸見えじゃないですかー」ってコメント頂いたのですが、私の家は

f:id:nomoo0:20160208085634j:plain

すりガラスっぽい窓なのでカーテン無しでも外からも中からも何も見えませぬ。
光は我慢だけどすっぽんぽんで踊っても全然大丈夫だよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ