引きこもりのあれこれ

引きこもりニートの日常や頭の中のあれやこれやを書いています

引きこもり無職だったけど一人暮らしします

2016年さようなら。2017年よろしくね。

突然ですが私、家族と激しい口論の末、家を追い出されることに。
部屋を契約した時は無職でしたが、焦りに焦り面接を繰り返し、今年から働くことも決まりました。
ひきこもり無職卒業です。
3年以上前に意を決してバイトをしても続かず、それ以前もそれ以降も外に出るのが怖いひきこもり中退者が、突然こんなことになりパニックが止まりません。

こんな報告をすると、もう見てくれなくなったり絡んでくれていた方達が離れてしまうのではと怖くて、報告が遅くなりました。
歩き始めたけど、私の心と根っこは変わっていませんし、今も昔ももがき苦しんでます。線を引いて距離をとられると寂しいです。

あれだけ変化を望んでいたのに、
いざその時が来たら心も体も付いていかず消えたくなりました。
不思議だね。ちっとも嬉しくない。怖くて吐いてばかり。


昨年、祖母が亡くなったので新年のご挨拶は控えさせていただきますが、
昨年ブログを訪問してくださった皆様有難うございました、お世話になりました。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


怒涛の勢いで私を取り巻く環境が変わり、精神的に付いていけなかったり動かざるを得なくて、ブログ更新昨年9月でストップしてましたね。

詳しく書く気力がないので9月~12月箇条書きで。

  • ブログで書いていた祖母の遺品整理を終え、明け渡す
  • 私宅の大量断捨離。己の過去の物をほぼ捨て生前整理
  • 家族と口論、首を絞められたのちとうとう見限られる
  • 母○○○○万の借金をし家族発狂(もともと数百万有り)
  • 寝たきりの祖母が安らかに天国に召される
  • 母から50万借り、家を追い出され年明けから一人暮らし
  • 職探しで面接落ちまくり、からの年明けから働くことに


何もかも突然に、連続でバタバタと起きていくものですから、ひきこもりも外に出ない訳にはいきません。お外怖いなんて誰も聞き入れてくれません。
絶望してたり、パニックになってる時にアナログ日記を書いていたので、それを読みながらまた詳しく書ける機会がありましたら、どうぞ読んでやってくださいな。


「もう無理。ずっと待ってたけどあんたは動かなかった。今年でもう終わり」

追い出すのではなく、自らの意思で自立してほしいと願っていた母。
実家でひきこもれるのってある意味家族の情があってのこと。沢山の警告や微妙な相手の感情変化はあったのに私はことごとく無視をして動かなかった。
追いつめられて初めて気付く。
ごめんねお母さん、かすかな期待を裏切り続けて。クズでごめんね。

部屋の手続きや借金のことがあるので、完全に見限られた訳ではないと、母の優しさをその時とても強く感じました。
初期費用払ったら借りた50万一気に消えた。一人暮らしってお金かかるね…



日頃のうっぷんが溜まった家族全員に罵られ見限られ、ここまで来ないと動けない自分が情けない。と、同時に「やればできるやん」と淡々と感動した自分。

不安で吐いてばかりだけど、できるとこまで頑張ってみるね。
もう実家暮らしじゃないから逃げ場がないね。ぬるい考えはできないね。

昨年良かった人も良くなかった人も、
2017年が良い一年になりますように。